動悸 眩暈の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
28歳 男性
最近、動悸がして体がほてり、疲れやすいためか体が重くなって眩暈がする為、
漢方薬で何とかしてほしいと来店されました。
仕事が炎天下の中で仕事の為、とても疲れるそうです。
水分はあまりとっていないそうですが、体が重く食後にお腹が張り、腸もゴロゴロ音が鳴り体調が良くないようです。
ふらついて、頭が重く、眩暈で倒れそうな時があるそうです。
中国医学的に診ますと『水湿停滞(すいしつていたい)』の状態です。
水分はあまりとっていらっしゃらないようですが、舌の状態と自覚症状で体の中に余分な水分が溜まっている状態です。
かなりつらそうですので、体の中の余分な水分を排泄して眩暈を改善する漢方薬を少し量をお渡ししました。
すると1日飲んで、体の重い状態とふらつきがとれましたと2日後に来られてとても喜んでいらっしゃいました。
ご本人様もとてもビックリしておられました。
暑い夏は冷たい物、水分が欲しくなると思いますがとり過ぎる事で体調を崩しやすくなる事がよくあります。
食事の延長が漢方薬になります。
水分の摂り過ぎで眩暈、体の重だるさが引き起こされる事があります。
体調を崩さないように、のどが渇いても温かいお茶などでのどを潤すようにしましょう。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1